早大高等学院中学部

2009/03/13

先日、2010年に新しく開校する早大付属初の中学校の説明会が大隈講堂で開催されました。

「中学部」といったら早大学院のことをさすと世間に認知されるようにしたいとのことでした。

確かに、私立高校の世界では「学院」といえば早大学院を意味しますね。しかし、その説明の際

に「学習院」を例にあげていましたが、慶應の「普通部」「中等部」を意識していることは明白で、

なんだか面白くてニヤリとしてしまったのは私だけでしょうか。

今のところわかったのは、2月1日に男子120名(30名×4クラス)の募集で、算国社理の筆記

試験と面接を行うということでした。学校生活では高校生とは異なるルールをつくり、週6日制で

中学校用の新校舎を用意するとのことです。

説明会が終わった後、東西線の早稲田駅に向かわず、早大キャンパス内を通って高田馬場方面

をめざす人がけっこういましたが、おそらく勝手を知った早大OBの保護者の方たちだったのではと

思います。(同様に慶應の説明会でも子供を連れてキャンパス内を案内するお父さんたちをよく

目にします)。偏差値65ラインの超難関校となるのはまちがいないでしょうね。

コメントは受け付けていません。

コメントを受け付けておりません。